まちの街



PageTop

もういっちょやりますか

やっぱ
もう一回
携帯から更新しちゃえ


胸がいっぱいで

溢れてしまいそうなぐらいの気持ちで

でも行き場所がなくて

もどかしくて

でもあたりまえのように
あたしの中にいる

息をして
服を着て
恋をして
歩いていく

あたり前のように

息づく想い

実らなくても大切なもの

この出会いに
この文に
この言葉に
あたしに
チャンスを


まちの街
今年生まれたばかりです
今年生まれたばかりの
気持ちと一緒に

来年も
あたしの街を
探します

宜しくお願いします。





今日のおうた「時の流れに身をまかせ」テレサ・テン
時の流れに身をまかせ
あなたの色に染められ
たった一度の人生それさえ
捨てることもかまわない
だからお願い
そばに置いてね
今はあなたしか愛せない



引っ越し疲労がすごくて起き上がれない…
ああでも気持ちだけ
いっぱいで
飛んでいければいいのに。

つづきを表示


PageTop

ご挨拶

お久しぶりです


引っ越しにつきネットが途切れました。
開通は年明けになってしまいます。
携帯でやるのは
とても大変なので
今年はこのへんで
閉めますよ


さて今年は
カバンの盗難からはじまり
どうなるかと思ったけど
やはり波乱万丈の年でした。


一番感じたのは
出逢いの妙ってやつでしょうか

出会いってのは
ほんとに
個人の希望とか努力とか時間とか
まるでおかまいなし
いきなりやってくるもんで


明日誰かに会って
考えが変わるかも

あさって誰かに会って
人生変えるかも

毎日たくさんの人に
出会っても
何も変わらないかも


まるで見当つきません


でも、だから面白いんでしょうね


今年は
あたしにとって
大事な年だった気がして
なりません。
波乱万丈だけど
何故か嬉しい年


「出会い」は
運命かもしれないけど
そこからは
自分からだったり
相手からだったり
みんなからだったり
働きかけで
つくりあげるもんだと
思います


今年出会えたみなさま お世話になりました

今年もブログを読んでくれたみなさま
ありがとう


PageTop

愛と言う憎悪

喉が痛いいたいイタイ

呼吸がしづらい

苦しい

厄介だ。




長い
緊張の糸が切れた


そのまま
カイトのように飛んでいってしまいたい


覚悟を決めても


結果はまるでコメディ。


想定内。


といえどもだ。


機械のようにあんまり


馬鹿にしないでって言いたい。


八つ当たりしたい。


完璧ぶる人に限って


隙とムラがありすぎるのだ。


憎らしいほど


かわいらしい。


いや憎らしい。
いやかわいい。


なんて


一番
厄介なのは

愛と言う憎悪に

つまされた

私自身だった。






吐く息が切れそうだ。



昨日くたばってしまえればよかった。





今日のおうた「LIKE A HARD REIN」 相川七瀬
たとえば 息つく間もない程
本気を ふりかざして欲しい
LIKE A HARD REIN もう一度
タイトな愛を感じたい
なれあう指 疲れた夢
そんなの誰も 欲しくない



別に運が悪いんじゃあない。
トラブルメイカーなのか?とも
思った頃もあったけど
やっとわかった。
私自身がトラブルのような
ものだったのだ。





PageTop

38℃~僕の一番好きなもの~

ほんとは37℃なんだけどね。
そんな漫画がありました。


久々に今日は38℃まで熱を出して


軽く目を回していました。


でもバイトから帰ってきて薬飲んで
倒れこんで
起きたら


熱はひいた!!よっしゃ!!


あまり太く短くの風邪じゃなくて
細く長くの風邪ばっかり毎年ひくので


短そうでよかった・・・。



ぐるぐるまわる中で



想うことは
想うことは




明日も頑張ろうと動かす想いは何か



この想いが本当に強いなら

きっと寒いのも平気

きっと風が強いのも平気

きっと痛いのも平気

きっと傷つくのも平気

きっと先が見えないのも平気





傷ついてかまわない




消えたりできない




あたしは黙れない




偽るほど夜空は悲しいから




素直でいよう




ええ格好したって
格好いい生き物じゃないんだ






今日のおうた 「それが答えだ!」 ウルフルズ
それが答えだ!
エンヤコラ 明日へ大爆走
それが答えだ!
足並みは快調

エブリバディ、
強引でも不安じゃねえ



ウルフルズは元気でますねえ
とりあえず
もうちょっと眠って
起きたらそれから考えますか



PageTop

ラブイズリアル

意識は希望に素直じゃあない

でも素直だったら

いいってもんでもない


回避せずに

鵜呑みにして



あなただって

どうせ同じでしょう?



なんてひねくれて

手に入ったものは


全部空っぽで

何にも残らなかった



虚しい一時の勝利感と

希望に従って

ちゃんと大事なものを

守っている人たちへの

敗北感



そんなのもうやめたい



あたしの弁護をする

マシンはもう

必要ない



綺麗なものを汚したいのは


本能だ



でも決して壊れることのない


綺麗なものを


ほんとは見てみたいんだ



信じなければ


信じられない







今日のおうた「YES~free flowre」MY LITTLE LOVER
寂しさも  Yes Yes
夕立も   Yes Yes
ためらいも Yes Yes

深く眠る ずっと眠る
待ちわびたのは あなたのため




NOと言えない日本人
Yesマンじゃ駄目ですか?
個性個性といいながら
守られるのはYerマン

待ちわびた。目が覚めた。

PageTop

雨上がりの夜空に

駄目だしをされました


自分をよく知ってる方に


あたしの人生について


性格について



自分が駄目だと思ってるところを


気持ちいいぐらい


はっきり言われましたね






あたしはセルフプロデュースが


とっても苦手


人に認識されると思った瞬間に


逃げ出したくなってしまうから


自分から開いていくのがとっても苦手




こんなんじゃ


人にまともに向きあってもらえるわけもなし


変わればいいのさ




ひとつひとつ見ていくと


情けないけど


空っぽの自分しかいない



プロデュースするだけの


素材がまずない




一からだ


何もかも




一からだ



失くすものはもうないから



何にもないから



全部欲しいんだ



向き合えるあたしが欲しいよ





今日のおうた「何度でも」DREAMS COME TRUE
前を向いて しがみついて
胸掻きむしって
あきらめないで叫べ!

何度でも 何度でも 何度でも
立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで



ああそうか
本当に欲しいって
そういうことかってのがわかりかけた
雨上がりの夜空は
とても綺麗でした
















PageTop

幸せについて本気だして考えてみた

昨日飲み会で
後輩と先輩に

「幸せになるように祈ってるよ」

なーんて言われたけど

なぜか昔から
これよく言われる

「あんたは絶対幸せにならなきゃだめだよ」

とかね



そんなに不幸そうな顔してんのかよ!おい!

なんて思ってしまうわ


今、全部ままならないことばっかだけど
まあ事実だけ見たら
確かに大変なんだけど

別に幸せですよ。


みんなで呑んで
バイトだるくて
今日はYUKIのニューシングルの発売
買って聞いて歌えば
実に楽しい



あたしがどうなれば

「ああ幸せになってよかった」

になるんだろう。



ただ幸せって

時に残酷でもある


それを守るためには
みんなさりげなく人も傷つけられる


高校の時
バイトしていて
バイト内恋愛が多い場所だった


そしてなぜかカップルになるとやめていく
方程式ができていた


カップルになって辞めてゆく奴らは
揃いも揃って

最後にあたしに向かって


ここで働いてるあたしが好きだから
あなただけは辞めないでここにいてね


ってなことを言って

人を置いていく。



あたしは友だちなり
仲のいいお兄さんお姉さんなりを

同時に失う。



大好きだったバンドが解散したとき

もう音楽を辞めてしまうメンバーの人に


最後に書いてもらった言葉が
続けていく他のメンバーのことを


「これからも好きでいてね」


なんて。


どういうことだ?


人生は幸せ生き残りゲームか?


幸せになった人から一ぬけ


そんな馬鹿な話はないわ!



でもそうやって、さりげなく
人を傷つける


あたしもきっと
無意識にやってる。


幸せな時間を守るために
幸せな相手を守るために
幸せな家庭を守るために
幸せな人生を守るために


どこまで

人は残酷になれるのだろう






お願いよ



置いていかないで






今日のおうた「ワンダーライン」YUKI

階段 ひとつ 下りて 点と 線を 結んだなら
ひといき ついてもいいよ のらり くらり のらり
生きている意味なんて 考えてる暇ないのさ
Take me to the H・O・L・I・D・A・Y
遊ぶ Today Today Today いえーい




幸せの意味なんて 考えてる暇ないわ
必死なんだよ いつだって














PageTop

ワンスモア・しくじった

12月ってのはなんでいっつも
こんなにスケジュールつめつめ

金はかせがなきゃならんし

新しい場所を探さにゃならんし

もちろんサークルは参加したいし

空白の日が

これと言ってなくて

ゆるりゆるりと

すごせる日がないに等しい

終わりことと

はじまることと

同時進行ってのは

なかなかきっついもんだ

何から手をつけていいのやら


そして

大事な日に向かって

きっと体調を不調にしていくような

そんな僕さ



オープンマインド!オープンマインド!

おー!イエス!

ハッピートゥモロウ!

ラブ&ピース!

クレイジークレイジー!

ゲットアップ!ゲットダウン!


えっと

もう

わかったかな?


来るもの拒まず
去るもの追わず


いやいやいや


そんな悟りをひらく年でもあーりません


来るな!
逃がすか!



だるい・・・・・




今日のおうた「LOVE2000」hitomi
愛は どこから
やってくるのでしょう
自分の胸に問いかけた

ニセモノなんか興味はないの
ホンモノだけを見つけたい
あなたをずっと探してた



なんか夢とか未来とか
今はどうでもよくて
無気力っちゃ無気力だし
でもものごとははじめなきゃならないし
だるいけど
すべて帳消しになっちゃうことが
あればひとつでもあれば


もういっちょやりますか

PageTop

ペシミスト

不幸ごっこ

不幸ごっこ

自分の手も汚せないやつに

限って

不幸ごっこ



欲しいものは

あまりに単純だと

言うことに

自分自身で

気がつかずに


不幸ごっこ



手を汚して

つかむことも

恐がって

何にもしないくせに

転がりこむ

幸運を

待っている



嘆いてる

自分に酔っていれば

誰にも

傷つけられずに

すむ


悲しい

不幸ごっこ




まっぴらごめんだ


まっぴらごめんだ


そのうち誰もいなくなるよ




側にいるよ


単純だ


答えはシンプルだ


側にいる
側にいて


この手を


どうやって


汚せば


掴めるのだ





終わらない


不幸ごっこ




誰かの手で


終わらせてくれたらいいのに




臆病者







今日のおうた「星に願いを」Cocco
ひらかないで ひろげないで
やさしい手で 触らないで
慰めないで 構わないで
労わらないで 歩けるから




ひらいて ひろげて
やさしい手で 触って
慰めて 構って
労わって 歩きたいから

他人に怒ってるのか
自分に怒ってるのか
もうわからない






PageTop

温度と磁石

どんな言葉も違う

どんな言葉も違う



伝えたい人は
伝えたいことは

たくさんあるのに
どんな言葉も違う

伝えたいのは
気持ちの温度


あたたかいものが
ここにあるんだよ


その存在自体


もどかしい


証明なんてできない
約束もできない


いつまであるのかもわからない


その瞬間に
触らなければ
わからない


いつも叫んでいる


全身全霊で


あたしは叫んでいる



生きているの
こんなにも生きているの



そんなに
さみしい目をしないで



そんなに
虚しい目をしないで



ありあまる
あたし
引き寄せられてしまうから







でもあたし自身がどんな目をしているか



知ることはできない







今日のおうた「真夏の果実」SOUTHERN ALL STARS
四六時中も好きと言って
夢の中へ 連れて行って
忘れられないHeaat&Soul
声にならない



やっぱ名曲ですなあ!
酔わせてくれる歌だね。
大切なことが
声にならない
悪酔いにならないように


PageTop

つぎはぎ

どうしてこんな風にしかできないんだろう

どうしてこんな風にしか生きられないのだろう




こんなにいつも
余裕なくて


振り回して


から回りして


使い果たしてばっかりで


何も見えなくて


すべてが遠ざかってゆくようだ



ひとつひとつをちゃんとすることが


どうして
こんなに難しいの?


人と同じことがどうしてちゃんとできないのだろう


こんなやり方で


体が心が持つはずないのに



それでも疲れた足は


勝手に進もうとしてしまう


落ち着くって


場所を決めなければ


できないこと


一度気になりだすと


どこにもいられない


どうすれば


此処にいられるかを


考えてばっかりで


余裕も優しさもない


その場その場を


繕うばかりだ










止めてほしい



もう止めてほしい





今日のおうた「ピノキオ」東京事変
後悔された君の不器用さが本当はみんなを包んでいる
もう会えない若く信じ過ぎた狂いそうで美しい君達
一度だけで壊す嘘 やめて いやだよ
沢山のピノキオ重なる




駄目だ、
景色が遠ざかってゆくよ
今日が明日が
今が遠ざかってゆくよ
参加するのが一度困難に思えてしまったら
なかなか
戻れないのだ
やめて いやだよ

PageTop
