まちの街



PageTop

ドライブ マイ カー

ここ半年間ぐらい


大分自分に対して行き詰まりを感じていたけど


もう何処にも行けない気がしていたけど


もう息が詰まって呼吸もできないんじゃないかと


限界を感じていたけど


そんなときに不思議な力はいつも作用して


選ばなきゃいけない時の方が


近づいてきてくれた気がします。





選択肢は3つ



一人でレースに参加するか


誰かについていってレースに参加するか


レースに参加するのをあきらめるか



それだけです。





一人だとあたしの性格では
いつまでも拉致のあかない可能性があります。
そもそもレース自体が嫌いだしとか
どーのこーの言いながらぐるぐるまわるだけになりそう
でも心の底では勿論試したい



誰かについていくのは
相当死にもの狂いの努力を
しなければ無理です。


でもこれが開けば一番具体的に先が見える。
うまくいけば広がる。




レースに参加しなければ


傷もつかないし
努力もしなくていい
でも、たとえば優しい人は傍にいてくれるかもね



だけどだけど



それだけじゃきっと満たされなくて
振り出しに戻ってしまうから



もう一回やってみようかな




私はピアニスト



ある意味で
人生の
スタートから言えなかった勇気を




とりもどす努力に踏み切ってみようかな




ここで逃がしたら



あたしは一生



本音でなんて



生きられない気がするよ。






今日のおうた「DRIVE MY CAR」 THE BEATLES
I told that girl I could start right away
And she said listen,I've got somethin' to say
I got no car and it's breaking my heart
But I've found a driver and that'a start



運転手はとてもとても立派な車を用意して
あたしを呼んでくれました。
後はあたしが乗るか乗らないかではなく
乗れるか乗れないか
それだけの問題
Beep beep mm beep beep, yeah
ってね。


PageTop

言葉にならない

とてもとても憧れる人がいます。


いつもいつも

自分が欲しい答えを持っているような

そんな人がいます。

その人の周りの空気もあたたかい

とても居心地がよい




出来ないことの大事さとか

いつまでも慣れない不器用さとか

笑って言ったりする

人が隠そうとするようなことを

普通にさらけだそうとする



ああ、あたしって

やっぱ考えかた固いと言うか

どんどん、自分を締め付ける方向にしか

考えられなくなってることに

ふわっと気づかせてくれる



強さにも種類がいろいろあって

自分の欲しい種類の強さを持ってる人達

弱さを認めて笑える人達



好きだとかそんな感情ではなく

尊敬とかそんな立派なもんではなく

ただただ必要なのだ


不器用でも大丈夫だよと

いつもいつも

勇気をくれるのだ



その気持ちをどう伝えればいいのか

ありがとうなのか

何て言えばいいのか


まだよくわかんないけど




そんな存在を

見つけられた自分をラッキーだと

思いながら



気楽にやればいいんだ
気楽にやればいいんだ




今日のおうた「火曜の午後」DANNY
こんな日が僕に来るなんて思わなかった
こんな日が僕に来るなんて思わなかった
ぼんやりと僕が僕のこと許せそうなんだ
ぼんやりと僕が僕のこと許せそうなんだ
これでいいんだ


DANNYは最高のバンドです。
でも新しいバンドも大好きです。
あたしにも来るといいなあ
あたしがあたしを許せる日




PageTop

私はピアニスト

幼稚園のころの卒園文集で


将来の夢を書いた。


その時ピアノを習っていた自分は


ほんとはピアニストと書きたかった。


書けなかった。


できなかった。


書いたのはピアノの先生



あの頃とちっともかわらない


あたしはいつだって周りを気にして


自分の程度を気にして


ほんとの気持ちなんか言えない


うそつき


ほんとのことは


ほんとのことは


届かなすぎて


誰にも言えない


この大きな声は


大事なことを伝えるために使われない



誰にも言えない



このまま消えてしまうのかな



ピアニストになりたかったわたしみたいに






今日のおうた「月と甘い涙」Chara
どうしたいの?雨よにがしてよ 2人を
本当のゆめよ、お願いよ
あるのは 月と甘い涙だけ
『いつだってあえるよ・・・』とないた。



本当のゆめよ、お願いよ
本当のゆめよ、お願いよ
どうしたいの?あたし?どうしたいの?
自分の背丈を忘れたいの
大きくなりたいの

PageTop

I'm so sad

人間は悲しい生き物です。


永遠や無限に憧れるくせに
それに耐えられないのです。


永遠を手にしたら耐えられず
自分できっと捨ててしまう


無限の命なんて
捨ててしまう


永遠の愛なんて
美しい響きも
きっと永すぎると
何も感じなくなってしまう


人間はどんなどんなに魅力があろうが
必ず飽きてしまうから


永遠の愛だって
捨ててしまう


だから
人生は
いつか終わりが来ると言う
緊張感の
連続でしか
存在できない


緊張が苦手な自分は
もしかしたら
疲れやすいのかも
しれません


ちょっと疲れてるのかもしれません


でも容赦なく明日は
来るのです。


繋ぎとめなくては


永遠でない命を


無限でない愛情を




怖いから


じっとしてることもできないのです。


何もしないなんて


怖いから。


だからわけもわからず


先もわからず


繋ぎとめようと


不器用に体を動かして


心を動かして


笑って


眠るのです。






今日のおうた「ひなたぼっこ」ROSA LUXEMBURG
骨だけになって でもでも いつもすき
山ほどの愛でゴロゴロ いつもすき
おどりだすときは いつだって
君のかお 世界一!ほんとにきれいだよ



すごいなあって思う愛情表現
こういう人はほんとにすごい
ちょっと超越できるんじゃなかって思わせてしまうような
でもそんな人は短命なんですね。
よくできすぎてますね。
アイムソーサッド。

PageTop

おめでとう?ありがとう。

9月14日があたしの誕生日でした。

誕生日って、その日一日おめでとうって言ってもらえるけど、
何がおめでたいのか考えてみたんですよねー。

生まれてきたこと自体確かにおめでたいしー

でもやっぱり親がいないと生まれないし、

その先生きていくのも一人じゃ無理だしとか
考えて

ただ生まれておめでとうと言われる日って言うと
何かがちがーうみたいな
気がしてきて
それだけだとなんかさみしいしその日から前も後ろも繋がらないなって思って

誕生日って、その日が大事というより、それ以外の一年の日の積み重ねの成長過程の結果だから、

だったら誕生日って実はおめでとうって言ってもらう日じゃなくて
そこまでの一年の日々を一緒にすごしてくれた人たちに
自分の大事な人たちに

ありがとうって言う日じゃないかなあって思って

自分で、自分の大事な人たちを呼んでみんなに

ありがとうって言ってむかえたいなあって思ったんですよ。

あたしなりの誕生日



そしたらなんだかんだ

来てくれた人は25人くらいもいて

感激しましたね。

今までで一番嬉しい誕生日をすごせました。

来てくださった方々本当にありがとうございます。

できるならこれからも
こんなふうに誕生日を迎えられたらいいなあ




そして23歳を一緒に過ごしてくれたみなさまありがとうございます。

そして24歳の自分をこれからよろしくお願いします。






今日のおうた「夢追い虫」SPITZ
ユメで見たあの場所に立つ日まで
僕らは少しづつ進むあくまでも
ユメで見たあの場所に立つ日まで
削れて減りながらも進む あくまでも あくまでも>


進みます。
そのたびに感謝を忘れないよう。




PageTop

いえい

パソコンかわったぜいー☆

キーボードが軽い!!

液晶が割れていない!!


なんて素敵なんでしょう!!


若干画面が小さくなりましたが
実に楽しいです。


今度は大事にするぞ!!


いいんだ。だめだめでも。


だめだったら、また大事に


また大事に


また大事に



と思えばきっと



地球の自然治癒力みたいに


自然の法則が働いて


全部はもとに戻らなくても


きっと、違う形でも


この手に


できる



あきらめない



大事だからあきらめない




今日のおうた「夕暮れ」THE BLUE HEARTS
はっきりさせなくてもいい 
あやふやなまんまでいい
僕たちはなんとなく
幸せになるんだ


あやふやだけど
確実にここにある気持ちを大事にしましょう


PageTop

貯金

欲しい物があるのなら
お金を払うように

地位だったり名誉だったり夢だったり信頼だったり心だったり

見えないものが欲しい場合だって
やっぱり同じ


何か見合っただけのものを
貯めてお支払い
しなければならない


たとえば
知恵だったり体力だったり魅力だったり時間だったり心だったり


何も払わずに
手に入るものなど何もない


欲しいものが

あるのなら

必要なだけ

貯めて貯めて






欲しいものがあるのなら





今日のおうた「宝くじは買わない」RCサクセション
宝くじは買わない だって僕は
お金なんか いらないんだ
宝くじは買わない だって僕には
愛してくれる人がいるからさ


買います?
買いません。
欲しいものあります?
あります。




PageTop

はじめまして

まちの街です。

「ああ☆しくじった」から

しくじりすぎたので

お引越しです。


前からのお友達も
新しく読んでくれるお友達も


宜しく。


外は大雨

おうちはビートルズ

宜しく。



この出会いに

この文に

この言葉に

このあたしに

チャンスを






今日のおうた 「Cherry Cherry」 Chara
偽らない 心にいて
はじまりは ため息から
偽らない心にいて
はじまるわ チェリーチェリー


やってることかわんないって?
ええかわりません
気分転換☆ためいきからはじめます。
よろしく






PageTop
